« 負い目があると主義主張できない | ホーム | 今、見なおすとき »

2008年12月 1日

「出来ない」を「出来る」にするには

何度思っても、何度やっても、何度違う方法を試しても、うまくいかないのは「出来ない」原因がどこかにあるんだろうな。

「出来る」環境にするために、「出来るようにしよう」と呼びかけるのは気持ちが楽にすることしかできない。

問題は、その「出来ない」環境の原因を取り除くことが必要で、それが「出来る」につながるんだろうと思う。

悪いのは誰というわけではない。

出来ないのはヒトではなく、コト。

どんなコトをしているから、出来ないのか、どんなコトをしないから出来ないのか。

はたまたどんなコトをすると、出来るのか、どんなコトをしないようにするから出来るのか。

出来ないサンプルがたくさんあったとしても、出来るサンプルだってたくさんある。

だから、無理して「出来る」環境があるわけじゃない。

かならず、「出来る」環境は、いたって自然な形で存在していて、逆にそういう形でないと「出来る」環境にならないんだと思う。

自然な形というのは、いいあらわしにくいけど、精神的に動きやすい形というのが近いのかもしれない。

そういった視点での環境づくりをしないと意味が無い。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2008年12月 1日 22:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「負い目があると主義主張できない」です。

次のブログ記事は「今、見なおすとき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。