« 「今年の漢字」的中!! | ホーム | [写真] ゴルフバッグが届きました »

2007年12月14日

[予告] ふたご座流星群の季節です♪

さてさて、今年もふたご座流星群の季節がやってまいりました。

ふたご座流星群は、しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、と並んで三大流星群といわれて毎年見られる流星群です。

星好きの方は要チェックです。

ちなみに今年の予想極大時刻は、12月14日23時半頃~15日4時頃だそうです。

先ほど外を見てみましたが、今は残念ながら曇り(@大阪)でした。

今日はもうっちょっと粘ってみますが、ダメそうなら明日に繰り越します。

去年のしし座流星群以来、流れ星を見てないのでここはなんとか見たいなと思います。


【マスカゼの流星群に関する過去記事】
過去ブログで検索してみたらこんなにも流星群に関する記事を書いていたようです。
見えたときの感動はいいですね。

2006年11月17日:しし座流星群2006「やっぱキレイ」

2006年08月26日:大阪市立科学館~プラネタリウム

2006年01月04日:明けました。空を見ましょう。

2005年11月19日:しし座流星群

2005年09月18日:「オリオン座」

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年12月14日 01:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「今年の漢字」的中!!」です。

次のブログ記事は「[写真] ゴルフバッグが届きました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。