« 今年も明石家サンタ | ホーム | [写真] 名古屋2008正月 »

2007年12月26日

2008年、正月にやりたいこと5つ

今年は久しぶりに正月を実家で過ごすことになりました。

12月30日から1月5日まで帰省予定です。

貴重な長期休暇でもあるので、ここでやりたいことを以下にまとめてみたいと思います。

①本を読む
今注文中の「ホームレス中学生(田村 裕)」と「走ることについて語るときに僕の語ること(村上 春樹)」は最低でも読みきりたい。

②小説を書く
これは一年前一度3万文字も書いたのに、自分でつまらなくなってしまって断念してしまったので、今回は超短編で書きたい。さっきテレビで、石田衣良が3つのキーワードを使用し、制限時間48時間で短い物語をつくっていたのでそうゆう制限時間を区切って仕上げたい。新しい意味でのものづくり企画。完成したらここで公開します。

③詩をいっぱい書く
去年もこの時期詩を一杯書いていた。感受性豊かに、色々なことを感じて書いていた。今回は去年とは違ったことをまた思うのだろうと思う。色々考えていきたい。これも完成したらここで公開。

④写真を撮りまくる
地元の記憶がなくなってしまったわけではないが、2008年の地元というものを記録しておきたい。ぼっとしてたらすぐに過ぎ去ってしまうから、映像にとどめておこう。せっかくデジカメも手に入れたことですし、100枚は最低ノルマでw

⑤一年の抱負をブログで書く
いつも書いているから、ことしも忘れないように書こう。来年はどんな思いをもって迎えるのかな、そしてどんな思いをもって過ごそうかな。


以上、現在思いつく5点です。

どれも中途半端にならないようにしたいと思います。酒を飲み倒しながら、嗜みます。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年12月26日 00:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年も明石家サンタ」です。

次のブログ記事は「[写真] 名古屋2008正月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。