« 一週間続けて朝5時に起きてみるテスト | ホーム | 「一週間続けて朝5時に起きてみるテスト」の感想 »

2007年6月14日

KKD(勘と経験と度胸)

KKD

勘。

経験。

度胸。

この言葉、今日たまたま研修で出てきました。

もちろん、この気持ちで気合で頑張れよと教えられたわけではありません。

KKDだけではダメだから科学的な分析も業務のなかで必要になってきますよね。というマーケティング部分の解説で出てきたものです。

僕はシステム開発側なので、客先の業務知識を学ぶための研修です。

しかし、まさかこんな略だとは思わなくて驚きました。

日本語かよ!って。
思いっきり精神論かよ!って。

そして反対にこういうことがKKDと略されるほど、定着しており、ある意味で重要だということが分かりました。

よく考えるとこのKKD精神。意外と重要かも。

でも、これが無くっちゃダメだけど、これしかないのもダメ。そういうニュアンスのものでしょう。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年6月14日 21:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一週間続けて朝5時に起きてみるテスト」です。

次のブログ記事は「「一週間続けて朝5時に起きてみるテスト」の感想」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。