« マス風の過去(3)分解少年+Voice062 | ホーム | マス風の過去(4)釣り少年+Voice063 »

2007年3月12日

自分カクシンから他人カクシンへ

前回のプレゼンで自分について気づいたことがひとつある。

それは僕という人間は果てしなく自分のことしか考えない自己中男だな、ということです。

今回のプレゼンテーマは、自分を信じて自分を変えることが出来たんじゃないかということで「自分カクシン」という言葉を使った。

気づくと「自分、自分」と言っている自分に気づいた。

それに加えて、常に気を使う、常に人見知り、常に八方美人。

そんな自分だ。

どの特徴も「すべて自分しか考えてない」じゃないか。

気を使う人間は気配りの出来ない人間です。

人見知りの人間は本当には人をしっかりと見ることが出来ない人間です。

八方美人の人間の心は非常に汚いです。

結局は自分のことしか考えてないよ。俺。

空気を読んでも作ることはしない。それでは空気を悪くすることは出来ても良くすることは出来ない。このまま行くと世の中を悪くすることは出来ても良くすることが出来ないような気がする。

さて、どうしたものか。

ただ、インターン総研の社長と話していたら、何かが自分の中で変わろうとしていた。あることに気づいたのだ。

「世の中を良くする」ってすごい敷居の高い言葉だけどよく考えると別に特定の人しか使ってはいけない言葉というわけではない。地球温暖化が一人ひとりの意識により改善へと向かうプロセスが重要なように。
僕も何らかの形で世の中を良くしていきたい。そういま強く思い始めた。

今まで「自分カクシン」を「他人カクシン」にしたいのである。

自分を信じること、変えることが素晴らしかったと体験しているのなら、それを他の人たちにも体験してほしい。

特に今からの世の中、新しいコミュニケーションツールの登場によって、言葉によって酌み交わされる交流が減ってきているのが残念である。このままでは言葉の交流によって得られる大切な何かが失われそうである。人間は言葉を得ることによって新しい視野を見てきた。自分から言葉が失われたとき、人間は人間ではなくなってしまうようなきがする。最近ではしょうもない失敗を恐れて何もしない人が増えている。その原因が僕は言葉から来ていると思う。とにかく僕は、この言葉によって広げられた新しい視野を取り戻したい。僕の一番苦手のするところだが、それだからこそそうしたい。

さて、これからどう関わるか。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年3月12日 02:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マス風の過去(3)分解少年+Voice062」です。

次のブログ記事は「マス風の過去(4)釣り少年+Voice063」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。