« 長崎+佐賀+福岡 二日目 | ホーム | 長崎+Voice056 »

2007年3月 5日

長崎+佐賀+福岡 三日目

三日目は一気に長崎から福岡へ移動します。
まずは大宰府で大宰府天満宮に行ってきました。梅も暖冬のおかげでちらほらと咲いて天神らしい雰囲気になっていました。ここで旅の安全と頭がよくなるように願います。
参道には「梅ヶ枝餅」と呼ばれる餡子と餅で作られた和菓子がいくつもの店で売られていたので、食べ歩きです。出来立ての梅ヶ枝餅は周りの餅がパリっと焼かれていい食感です。しかし、どこにいっても餅と餡子で作られたお土産というものはあるものですね。
その後福岡市街へ向かいます。福岡といえば博多ラーメンです。ということで博多ラーメンが堪能できるところをさがしました。
行ったのはキャナルシティ博多と呼ばれるところです。一応中州にあります。その中に「ラーメンスタジアム」なるところがあります。そこの「初代だるま」というお店で食べてきました。ラーメンを目の前に出された瞬間、京都の来来亭を思い出しました。ネギにチャーシュー、そして背油です。しかし箸を入れた瞬間極細の麺が登場してきました。そしてとんこつの香り。博多ラーメンです。でもやはりどうしても京都のラーメンを思い出します。味もだしの種類を超えてよく似ているような気がするんです。何百キロも超えて不思議な共通点でした。しかしうまかった。

キャナルシティの後は博多駅前を通り過ぎて、そのまま福岡空港へ向かいました。
途中、車のラジオから「よかろーもんの歌」が流れてきたんですがまさに福岡ローカルな感じでよかったです。
飛行機ビールとかを飲んでたらあっという間に大阪上空に戻ってきました。
大阪の夜景(いままで見た夜景の中で一番いいかも)を飛行機からみることが出来て、いいシメになりました。

写真も掲載したいのですが。写真データが現在わずかしかないので、データを取得しだい徐々に掲載したいと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年3月 5日 00:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長崎+佐賀+福岡 二日目」です。

次のブログ記事は「長崎+Voice056」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。