« 青春18きっぷの旅 五日目の旅日記 | ホーム | 青春18きっぷ旅行(まとめ その2)+Voice072 »

2007年3月25日

2007年春 青春18きっぷ旅行(まとめ)

18kippusiyougo.jpg

さて、2007年3月19日から23日にかけてやってきた青春18きっぷの旅。
ここで、まとめを行いたいと思います。

出発前の予定はこちらを参照のこと。

■経路公開(主要駅を紹介)
まずは実際に行ってきた経路の公開です。詳しくは下記の旅日記を参照。
一日目:新大阪→京都→名古屋→熱海→横浜→新宿→大宮→宇都宮→福島→仙台
(東海道本線、湘南新宿ライン、東北本線経由)
二日目:仙台→盛岡→秋田→青森→函館
(東北本線、北上線、奥羽本線、青函フェリー経由)
三日目:函館→青森→秋田→酒田→新潟
(江差線、海峡線、奥羽本線、羽越本線経由)
四日目:新潟→長岡→高崎→西船橋→東京→新宿→甲府→松本→長野
(上越線、武蔵野線、中央本線、藤ノ井線経由)
五日目:長野→富山→金沢→福井→柘植→奈良→紀伊→新大阪
(信越本線、北陸本線、湖西線、東海道本線、草津線、関西本線、阪和線、大阪環状線、東海道本線経由)

ご覧の通り当初の予定の「四島制覇」は出来ませんでした。(四日目の朝に事件が起こったため作戦変更。詳しくは下記旅日記四日目を参照)
その代わり、大阪以東の東日本を全県まわって「東日本一周」をしてきました。

■旅日記公開
僕が道中に携帯で実際にリアルタイムでメモを取っていたものです。
それにあわせて携帯で撮影した写真も公開してあります。

青春18きっぷの旅 一日目の旅日記
青春18きっぷの旅 二日目の旅日記
青春18きっぷの旅 三日目の旅日記
青春18きっぷの旅 四日目の旅日記
青春18きっぷの旅 五日目の旅日記

■旅行データ
総移動距離:約3,617キロ
通った都道府県:29
(大阪、京都、滋賀、岐阜、愛知、静岡、神奈川、東京、埼玉、茨城、栃木、福島、宮城、岩手、秋田、青森、北海道、山形、新潟、群馬、千葉、山梨、長野、富山、石川、福井、三重、奈良、和歌山)
資金:約20,000円
(青春18きっぷ8,000円、青函フェリー1,280円、ネットカフェ×2=4,000円、ビジネスホテル2,980円、他飯代)
青春18きっぷで浮いた料金:51,740円
(本当なら交通費のみで59,740円でした)

■まとめ
実際のところ道中のほとんどを電車内での生活を強いられたわけで、その中である種の極限状態を経験する場面がありました。頭の中を空にして何も考えていない時間を過ごすことで、自分に対して素直になれたような気がします。ここでは語りきれません。何より、目的よりもプロセスそのものを楽しむこの旅のスタンスは、これからどんな場面でも考えていきたいところです。電車の待ち時間が2時間あってもそれも貴重で尊いものなのです。

コメント(2)

3,617キロの旅お疲れさまです!
かなりの強行日程なのでどうなることやら心配していましたが、予想に反することのない5日間を過ごされたようですね!笑
生涯忘れることのない旅になっただろう事、そして無事に帰ったという事で安心しましたよ。
最後に一言、
僅かな睡眠時間で旅を続けたその体力には、尊敬の念を感じずにはいられませんでした。

ありがとうございます!
いや~、ただ電車に乗るだけですが、なかなか大変ですね。
たぶん一回も通ったことない路線だから楽しめたんだと思います。知っている景色だったらあれは無理ですね。

しかし、あんなに風呂(シャワーではなく)と個室での睡眠の欲求が高まるとは思いませんでした。普段の常識が通らない生活を愉しめたという意味でもよかったのかも知れないですw

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年3月25日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「青春18きっぷの旅 五日目の旅日記」です。

次のブログ記事は「青春18きっぷ旅行(まとめ その2)+Voice072」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。