« 「ヨリモ(5)(日本のデフォルト編)」マス風 | ホーム | 「ヨリモ(6)(関西人編)」マス風 »

2007年1月24日

WinXPのユーザーフォルダ名変更

お久しぶりです。そして明けましておめでとうございます。(遅っw)
引き続きマスカゼパッションでは、4月1日までサーバ運営専用ブログとして活用しているのでよろしくお願いします。その他のことは引き続き「マス風の就職日記」にて運用します。

さて、今年一発目の話題は「WinXPのユーザーフォルダ名変更」についてです。
なんのことや!って感じですが、WinXPの「Documents and Settings」内のフォルダのことです。

以前までは本名で「●● ●●」となっていたんですが、この「 (全角スペース)」が原因である問題が起きました。

Opera9.1がうまく動かない!
詳しく言うとOperaでローカルファイルが開けなかったり、画像などのファイル(ユーザーフォルダ以下に置いてあるファイル)がアップロードできなくなります。

問題の原因ですが、Operaが9.0から9.1になる際に「 」をうまく処理できなくなってしまったようなのです。英語版では以前からあったようなのですが、なぜか9.1では日本語でもうまくいきません。

ということで、その「 」を取り除くためにユーザーフォルダをすべて半角英字にしました。

これは以前から何かとやりたかった事なんですが、この機会に出来てよかったです。(やっぱりコンピュータの世界では日本語は使いづらいのかも知れませんね。これからパソコン買う際は忘れずに半角英数にしたいものです)

しかし、やや作業がややこしい。
そもそも「ユーザーファイル名の変更」なんて出来ないようになっているんです。(ユーザー名の変更なら出来ますが、それではファイル名はそのままなんです)
そこで、新しいユーザーを作り、その後ファイルの内容をコピーするという作業が必要になります。

ということで①まず書き換えたいユーザー名を作ります。②その次に作業用にまた別のユーザーを作ります。これで変えたいユーザーを合わせて3つのユーザーが出来ました。③そして今ログインしているユーザーをログオフします。④次は書き換えたいユーザー名へログインし、すぐにログオフします。⑤最後に作業用に作ったユーザーへログオンして作業を進めます。

この作業ですが、ちゃんとWin側でそういった機能があって「コンパネ」→「システム」→「詳細設定」→「ユーザープロファイルの設定」でコピー元とコピー先を指定してやれば出来ます。

なお、コピー元側がプライバシー保護をしている場合はアクセス拒否をされてうまく出来ないんで、そういった場合はログインしなおしてプライバシー設定を解除します。

コピーが完了したら、ちゃんとコピー出来たのを確認してから必要なユーザー以外は削除します。

僕はうまくいったかと思ったんですが、肝心のOperaの設定ファイルが移行できていなかったらしく初期化されてしまいました。ですので、くれぐれも実行の際には細心の注意を。


作業後はうまくアップロードもでき、かなり快適になりました。Operaは個人的にはもう離せない存在なので、乗り換えたくは何ですよね。しかし、自分の快適な環境を作るのにもなかなか大変なものですね。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年1月24日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ヨリモ(5)(日本のデフォルト編)」マス風」です。

次のブログ記事は「「ヨリモ(6)(関西人編)」マス風」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。