« バトルロワイアル | ホーム | 「夜」マス風 »

2007年1月21日

「失敗と評価」マス風

昨日今日と、今年のセンター試験が行われたようです。

僕も4年前に受けた試験です。懐かしいです。

またよりによって大寒の時期になるんですよね。寒い寒い。

だけどこの寒い中に受けた試験が一生に影響するわけですね。そう思うとなかなか重い試験です。まあでも一生に影響しないことなんて無いことを思うと、重さをこのセンターにだけ向けるのも失礼な話なのかもしれません。これはセンター試験に限らず、その人の経験するすべてのことに言えることでしょう。

実際うまく大学に入ったからといってそのまま人生うまくいくわけがありません。
さらに評価だってそうです。いくら良い大学を出たといっても、その努力の過程を本当に評価されるのは一時です。それからはただの中身の無い皮肉めいていたものになります。大卒高卒の間でももちろん同じ事が起こります。肩書きなんてそんなもんだと思います。肩書きで喜ぶ人はそれだけの人、肩書きで騙される人はそれだけの人です。

人が本当に評価されるのはかなり短い期間です。
その人がその時点でどんな人かが重要なのです。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年1月21日 19:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バトルロワイアル」です。

次のブログ記事は「「夜」マス風」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。