« 「寝れないとき」マス風 | ホーム | 「未完成」マス風 »

2007年1月14日

「脱・拝金主義」マス風

いろいろと批判されている。

最近の金儲け主義が批判されている。

ホリエモンや村上さんだけでなく、その風潮そのものが悲観されている。

僕は経営学部。何の疑問も持たなかった。

金より大切なものはいくらでもあることは知っていた。

でもそれがなぜ、過剰に否定されるのかが解からなかった。

ただ、今になって強く感じることがある。

金を目的にだけにはしたくない、と。

金が無いと生活が出来ない。そんなことは解かりきっている。

ただ、何も残らない。金儲けを最大の目的として得たものは金以外何も無い。

僕は生きたい。純粋に生きたい。

満点の星空を見上げるだけで幸せだと思いたい。

大きな海を目の前にして、僕は自然の一部だということを感じたい。

金が人類最大の発明かもしれない。

でも、それは最大の悪ともなる。

僕は金以外を残したい。

出来れば、目に見えないものがいい。

それだけ、気持ちのこもったものを残したい。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年1月14日 01:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「寝れないとき」マス風」です。

次のブログ記事は「「未完成」マス風」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。