« memo | ホーム | マス風×hirohiro+Voice045 »

2007年1月 3日

謹賀新年

出遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。

貴重な2006年でした。そして、2007年へ。

「一年という期間」は誰でも同一に定められたものではありますが、年代や立場によって大きく感じ方が違うものです。2006年は、そんなことを感じさせる一年でした。
一年で大きく変わることもあるし、まったく進展しない場合もある。むしろ、後退する場合もしかりです。しかし、結果はどうにせよ、どうでありたいかは自分で決める権利があります。

仏教の言葉に「一日一生」という言葉がありますが、「一日」という重みを考えたときもこれと同じような気がします。一日の積み重ねで一年になります。一年の積み重ねで一生になります。今日がどうであったかが肝心なのですね。

ということで(堅い挨拶はここまでにして)、今年の抱負でも残しておきましょう。

「自分に正直になる」です。

これ、今とっさに考えましたが、実に深いです。(自分で言うなw)
2006年までは色々な将来像が思い浮かび、そして様々な人の考え方を知り、ある意味欲張りだったという感じがあります。行動だけでなく、考え方に対してもそうです。まあこの時期はそれでいいのかもしれません。しかしそれは裏を返せは中途半端ということです。型にはまったノウハウや、実体験の無い哲学は、とっさの判断材料にはなりません。もし自分の体験がとても歪んだものだとしても、もし自分の体験が人に言えないようなしょうもないものだとしても、それは貴重な自分だけの体験だということは確実です。偉大な人物の本を読むことは大切ですが、偉大な人物の生々しい体験を得ることはできません。

おかげさまで2006年は、自分自身についてよく考えることができました。
2007年は、その自分(の体験や思い)を大切にして、歩んでいきたいと思います。

それでは、今年もよろしくお願いします。


ここでお知らせ。
明日から帰省します。一週間ほど、またまた更新できなくなります。
それが終われば当分は安定した生活になるので、ブログも定期的にかけると思います。

■編集後記
あー、めっちゃ堅い挨拶になってしまいましたね。まあたまにはいいですよね。
思い返せばこのブログももうすぐ(3月末で)2年になりますよ。始めたころは、先輩が就活全盛期でした。そして今、後輩がその時期に近づこうとしてるんだよね。残すはあと3ヶ月だけど、まだまだ更新していきますのでよろしくお願いします。
(残り3ヶ月はもっと個性的な配信が出来ればと目論んでおります)

ちなみに本日はミナミへ遠征しましたが、相当の混雑でした。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年1月 3日 01:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「memo」です。

次のブログ記事は「マス風×hirohiro+Voice045」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。