« 新生大阪名物 | ホーム | マス風@伊勢志摩によりブログお休み中 »

2006年2月27日

やはり自分らしさが命だな

先日受けてきたユーザー系ソフトハウスのGDの結果が出た。
そのときの様子をチラリ

「合格」をもらった。感動だ!!

私はGDが苦手だった。それはあまり、話しの主導権を握る方ではないからだろう。
しかし今回は違った。自分のポジションは自分のポジションで、チームに役立てることができる。

特に私は現状把握が弱い。たぶん頭が悪いんだろう。
そんななか、情報共有もせずに次々と進まれると一気に終了に追いやられる。
以前の私なら一生懸命受身的な情報収集を繰り返すのだが、今回はちゃんと聞いていた。
聞くことで情報を全員に改めて共有できたりする。そこで、趣旨と食い違っていないかも全員で確認できる。

それに加え、テーマの内容をしっかりと把握することも忘れなかった。
この企業は、ロジカルなところを見ていたらしいが、それも自分なりにではあるが説明できたと思う。
隣の人より出来ないのは当たり前。それが自分。

だけど一生懸命になればそれでいい。味が出る。見え派ってもしょうがない。

なにより「一緒に受かろう!!」っていう感覚が私を支配していた。
やはりチームプレイはこんなWIN-WINの発想が大事なんだと実感した。


終わってみるとこのGDがまた「楽しめた」から不思議である。

もちろん楽しいことだけじゃなくて、しんどいこともいっぱい。
まだまだやることは膨大にあるんだろうけれど、そこは頑張ってクリアして、本当の意味で楽しめる就活を送りたい。

なんだか今日GD行ったみたいになってますね。。次回の面接も頑張ります。自分なりに。

P.S.
先日やったWEB-CABもなんとか通過したらしい。
「あ、ああ、あのテストが受かってたのか!!?」って感じだけど。
とにかく次につなげる。早くOB訪問をやる。頑張る。


P.S.2
明日あたりから数日間オフラインになります。
理由はコチラ

コメント(3)

GDおめでとう!
自分なりの役割を果たして、そんでもって楽しめたらサイコーだね。」

この調子で!!

おめでとう!
やっぱりGDってうまくいったときは
「楽しかった!」って思えるんだね☆
あたしも、初回のGDは落ちたけれど
それ以降は、「自分らしく楽しむ」って
思うようにしたら、受かるようになったよ♪
相手の言っている事を聞くってすごい大切なのに
皆必死でわかんなくなっちゃうんよね。
だから、あたしはひたすら皆の言ってる事を
聞いて、なるべく「ずれた」瞬間に
気付けるように気を配るようにはしているかな!
この調子でがんばってこぉ♪

>サイトーさん
ありがとうございます!!
最初は、自分の役割自体分からなかったんです。
でも回数を重ねるたびに顕在化してきました。
まだまだうまくいかないことがたくさんありますが、頑張ります!!

>にゃんこ
ありがとう!!
ほんと「たのしい」感覚になったのは今回が初めて。
僕は普段聞くほうが多いタイプなのに、無理して喋ってて自爆してたんだよなー。
「ずれた」瞬間ねー!
僕は気づくのが遅いから、情報まとめ役になっているかなー。
「これは○○ってことだよねー」みないな。

うん頑張ってこ!!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年2月27日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新生大阪名物」です。

次のブログ記事は「マス風@伊勢志摩によりブログお休み中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。