« 京都観光白書~パークアンドライドをやってくれ | ホーム | しし座流星群 »

2005年11月18日

岐路#027■某ソフトウエア―プレセミナー2―

最近さらに私服がスーツになりつつあるマス風です☆
服を選ばなくていいのでほんと楽^^
あーちなみに私服が完璧というわけではないですよ。笑 最近お金が無さすぎ

さて、今日は以前にも行ってきた企業のセミナーに行ってきました。
内容は以前とは違いSEについての説明を聞いてきました。


行く途中、何をぼけたのか「全く方向の逆の電車!!」に乗ってしまいました(/□≦、)
ほんとに焦りました!場所、時間共に以前と同じだったので以前と比べると、遅めに出発しているのでなおさらです。
でも運よく次の駅で速やかに折り返すことが出来て、時間通りに到着できました(●´∀`●)ふ~


さーこのセミナーの内容ですが、
知識が深まったことといえば、この企業が考えるSEと一般的な企業が考えるSEとの違いが見えたことでしょうか。
このSEという職種がくせものでうわさによると日本しかないそうです。
具体的には、技術の分野のみをSEと定義する企業や、営業全般までを定義する企業まで区々です。
業務範囲だけでなく業務の範囲も企業によって違いが有り、下請け的な以来からシステムのみを構築するものと顧客と密接にかかわって行くものなど。

自分が「こんな感じで仕事をしたい」と思っているものと近い気がしました。今後は同じ業界でも違う企業のセミナーに参加し見極めたいです。

余談ですが、この企業の社員の方でお気に入りの人を見つけました。
この人は入社1年目で以前のセミナーにも参加していたのですが、ものすごーく元気です!!そして、社員の方の中で一番大きな声を出しています。

あーこの会社に入ってたいそう充実しているんだなと実感させてくれました。
そして、こんな風に働きたいという実感をしました。インターンにも生かしたいです。

さて、明日はインターン3日目。
ある提案が出来ることになったので、その案をまとめています。まだまだうっすらとしか見えていないので段階を追うごとに明確化、現実化していきたいと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年11月18日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京都観光白書~パークアンドライドをやってくれ」です。

次のブログ記事は「しし座流星群」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。