« 「株」はじめます | ホーム | 今日、夢で中学時代に戻った »

2005年11月 4日

岐路#020■長期インターン―面接―

「面接」

今日は、学校を欠席して午後から先日お伝えしていたインターンシップの面接をしてきました。

僕1人に対して、面接官5人です。

以前のインターンシップ面接は1対1。

もうそれは「未知の世界」。ドキドキです。

しかしながら和やかなムードだったので気持ちはやわらぎました。

もちろん面接なので、質問攻めは当たり前です。
ただ、多くの質問してくれるということは自分に興味を持ってくれているということだと思うので嬉しい限りです。

以前の面接では、噛み噛み状態で大変だったけど今回はそんなにテンパルことなく応えることが出来たと思う。自分史で自分の過去も整頓されて、堂々と答えることが出来たんじゃないかって思ってる。作ってないし、矛盾が無いから突っ込まれても困るようなことは無かった。あのとき感じた反省点が少し克服できたかな。
他にも前のインターンでプレゼンの機会とかあって本当に良かった。

ちょっと成長実感!?(≧∇≦)

これ調子にのっていますが、心理学的にみると、このようなことは「実感」することが重要だそうで、精神的安定にも繋がるそうです。
まあそんなことはいいとして、今後の課題としては先日読んだ本のようなマナーが自然に出来ること。それにもっと社会全体についての知識を増やすこと。自分の専門分野の理解を深めること。
マナーは実践とそのレビューの繰り返しで、社会知識については新聞を読むことで、専門分野については卒論で、対策していこうと思います。


結果はまだ出ていないので、大きなことは書けませんが、もし合格なら就活忘れるぐらい全力で取り組みます。


しかし、これだけでも大きな体験でした。

ここで一言。
「守ったら負けだ!!」

もう一言。
「自分を持っていけ!!」

最後に。
「就活してる気分だけにはなるな!!」

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年11月 4日 20:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「株」はじめます」です。

次のブログ記事は「今日、夢で中学時代に戻った」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。