« サッカー東アジア選手権 | ホーム | 就活ブログのススメ☆ »

2005年8月 2日

世界一のPL花火芸術

昨日PL花火を見てきました。初めてです。
あまり知られていないようなので説明すると、この花火大会は大阪府富田林市で開かれる例年12万発ぐらい上がる日本最大(事実上おそらく世界最大)の規模。最後の打ち上げだけで何千発の規模!(PLとはパーフェクトリバティーという宗教団体の名前です。そこが主催するもの。宗教強し!)

全国的に見れば近いといっても、やはり少々距離があり、見る機会が無いので、今回は思い切って彼女さんと行ってきました☆
今まで見てきた花火の中でも桁違いの玉数なんですが、人出も桁違い!!(;´Д`A ```

無知な地域に我々は人の流れの方向に向かっていたのですが、「もう満員(身動きできず)」といいう感じ。しかも今回は風がまったく無いようで煙でほとんど見られない状況!!ヤバイヤバイ(でかい音だけしてるぞ)!!

しかしながら打ち上げ中になんとか見える位置を探し出し、最後のスターマインには完全にきれいに見えました☆:*・゚(●´∀`●)
今回は少々遠い位置からになってしまいましたが、最後の閃光とも言えるまぶしい光は忘れることは出来ません。すごい!!

この「すごい!!」と感じるのはこの後にもあります。
花火が終わり大半の人が最寄の駅に集結します。そんなに都会でも無いのでその路線は臨時電車の連続で対応します。
しかし、一気に裁ききれるわけが無い。電車に乗るまで1~3時間掛かります。それまではもう「祇園祭状態」を越える人ごみでした。(これが一番祭り気分が味わえるかな!?っとかなり肯定的に考えるマス風ですが。笑
遠い人はその日に帰れない可能性があるというから納得がいきます。僕でもぎりぎりでした。


せっかくなんで就活っぽいネタを入れるとすれば、雑踏警備の警察や電車の職員の観察をはじめ地域商店が率先的に(商売という形で)祭りに参加しているとこをみました。おっと全然就活ぽくない。笑

まあ、今回はすばらしいものでした。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年8月 2日 17:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サッカー東アジア選手権」です。

次のブログ記事は「就活ブログのススメ☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。