« ホールセールとリテール | ホーム | ペイオフとは何か »

2005年6月 6日

人生50年計画から学ぶ

これはソフトバンクの孫正義さんが実際にやっていた方法で、19歳の時、次のような「人生50年計画」を立てたという。

二十代で名乗りを上げ、
三十代で軍資金を最低で一千億円貯め、
四十代でひと勝負し、
五十代で事業を完成させ、
六十代で事業を後継者に引き継ぐ。

資料によると孫氏は1957年生まれなので今現在は48歳でしょうか。
そしてほぼこの計画通りに動いているのである。
孫氏は異例だ(一千億貯めた後に、ひと勝負ときたもんだ)。といってしまっては話にならないので僕も何かしらそこから得たいと思う。

確かに孫氏は有数の進学校である高校を中退して、家族や友人の反対を押し切り渡米を決意。
アメリカの高校に編入するが、大学検定試験を受けたいという。その際試験問題を翻訳してくれないとフェアでは無いと試験管に噛み付いた言う。そして特例で辞書の持込を許され試験をパスし、大学入学有資格者となる。この時、おそらく17、18歳。

この計画を立てる前からすでに異例なんだが、ちゃんとした目標、そして道筋があり、それをあせらず着実にこなして行く事が出来るのがこの計画なのではないかと、彼の今後の経歴を見ていくと分かる。
その19歳の時に事業家になる事を決めたというが、数年後にすぐに発明から資金を得ようと「音声機能付き他言語翻訳機」を考案し、帰国してシャープに売り込み1億円を手に入れている。その時点で意気込みが伝わる。

おそらく、19歳の時にある程度彼には未来が読めていたのではないかと推測できる。それがあったためにあのとんでもない計画がたれてたという事になるだろう。
しかし、驚く事にこのような事業に夢中になっているのにもかかわらず22歳で結婚している。


そこで、僕も丁度二十歳という事で自分なりに人生50年計画を作成してみる。



っと思ったんだがなかなか計画できない。
そこで以前聞いた事のある1年後、3年後、5年後の未来を想像し、目標を決めてみようと思う。もちろん仕事面で。
1年後22歳
内定を取り、予備知識を吸収しまくる。課外活動に精力的に参加する。

3年後24歳
自分の武器になるものを見つける。

5年後26歳
人脈を100人作るぞ!!

すごい大それた事を書いてしまった。でも孫さんが1000億なんでおおめにみてください。
もちろん、大学院を選択したら違うんですが、ここまで出来たらすごいよなー。

コメント(5)

初コメントです(ドキドキw)
やはり、何百億以上儲けてる人は違うと思いました。イチローとかも昔から計画してたし、出来る人は先を読む力というか、見てる視点が違うと思いました=同時に私がそうでないことに気づいてしまいました。。

初コメント大歓迎です!!

そうですね、最初からなにか想像もつかない違う事をやってたりするんですよね。それを確信してやってるからすごいです。確かに成功しているスポーツ選手はがむしゃらな努力だけでは成し遂げられない域に達してますよね。

僕も全然読めないんで、少しずつついていければいいんですが^^

同じ関西人のようですね!記念にリンクしました。またよかったらここもリンクしてください。

お互い頑張りましょう!!

リンク張らしてもらいました。
同じ場所で就職活動することになると思いますのでこれから宜しくお願いします。
お互い頑張りましょう。

確かに孫さんはすごいよね・・・
生き方として本当に学ぶものが多いし尊敬する。
でもそれと同時に、私より1こ下のマス風が
20歳でしっかり人生設計を立てようと
しているところがえらいと思う☆

あたしみたいに、『孫さんすごいなぁ~』って
思うのは誰にでもできること。
でもマス風みたいに『すごいなぁ~・・・じゃあ自分も考えてみよう』
って思えるのは誰にでも出来ることじゃないと思うよ♪

その時点で、もう私みたいなふつーの人より
一歩リードだよ!
やっぱ意識の高さが違うのね。すごい☆

らむさんお褒めの言葉ありがとうございます!!(ウッホー)

最近起業家のお話を聞いたのもあって影響されているのかも知れないです。
あと、大学始めて、最初にバイトした時の先輩から「常に意識しろ!常に考えよ!」って言われたのが身にしみてるんです。ほんとこの先輩は尊敬できる人だったので。

でも僕はまだまだです。
僕は想像や計画は好きな性格なんですが、なかなか実行達成できないんです。(どうも継続が弱い)
今後はこの事に重点を置かなくてはいけないんです^^;

今までの人生を振り返ると、全然頑張ってないなーって思うので今後はしんどいぐらい頑張りたいです。

とにかく継続!このブログも!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年6月 6日 18:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホールセールとリテール」です。

次のブログ記事は「ペイオフとは何か」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。