« 起業という道 | ホーム | 岐路#006■銀行インターン―何かが違うぞ!!― »

2005年6月17日

睡眠5時間マラソン開始

今日の朝、「とくダネ」でヨットで世界一周に最高齢で成功した斉藤実さん(71)について取り上げられていた。
番組よると20歳の時に睡眠時間を3時間短縮しようと考えたという。

「一日、3時間短縮すれば一週間で21時間。1年で1095時間も得する!!」

この単純だがシンプルな考え方にとても共感を覚えてしまった。

僕も、以前それに似たことを中学時代に挑戦したことがある。
いつも8時間ぐらい寝ていたのでそれを4時間半(レム睡眠ノンレム睡眠の関係で決定)を決意したが、結局3日坊主で終了。精神的に持たなかった。

今回はいろいろ考え5時間にした。
夜2時に寝て朝7時におきる。ちょうどよいと思う。
今現在の睡眠時間は7時間もないこともよくあるので中学時代に比べれば楽なものだろう。

実質社会人になればこのくらいの睡眠時間にせざる終えないと思う。
以前バイトしたところはある時期だけだが、睡眠時間が3時間ほど。バイトも同じような労働時間をしていた。

いまやっておいてもいいだろう。

5時間なんてもう普段からしてるという人も多いかも知れません。
今日から試しにやってみます!!いつまで続くかな

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年6月17日 18:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「起業という道」です。

次のブログ記事は「岐路#006■銀行インターン―何かが違うぞ!!―」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。