« 久々のデザイン変更 | ホーム | やることいっぱい! »

2005年6月 2日

日経ナビ2007+自分チェック

本日、早くも日経ナビ(本日OPEN)に登録しちゃいました。

今、登録しても実際の就職活動は出来るわけではないが、少しながらメリットがあるようだ。
まず、ただ入会しただけで安心。(安心って意味分からんけど)
就活情報の入ったメールがたびたび送信されてくるので、モチベーション維持に。
いろんな診断テストなどが受けれるようになる。
就活している気分に浸れる。(ただこれに関しては行き過ぎると危険かも)

今日の登録を記念して日経ナビに自分チェックというものがあったのでやってみる事にする。
面白いのはいままで見たことの無い「フリーター度チェック」なんてのもあり、フリーターになりやすいか、なったらどんなになるかというのが客観的に見れるようである。

まずやって見たのは
「就活準備度チェック」
設問が漠然的で色々な面から見て取れるので2つも見方からやってみました。
例えば「志望企業でインターンすれば、就職に有利」という問い
インターンの目的は(人にとってちょっと違うが)まだ見ぬ実社会の体験をしていい契機になったり、マナーなど常識を得るためのものだったりしてその特定の企業に就職することが目的ではない(と思う)。それにインターンしたからといって有利だとは思うなという心得も聞いた事がある。だから有利では無いと答える。⇒表向き
しかし、これは「志望企業でインターンする」という問いだから仕事内容などミスマッチも防げているとおもうし(こいつを採用しても離職率は低いだろうと)、企業からしてもその人物の情報をほかの学生より知っている事から有利だと思う。⇒裏向き
こんな感じで自分の二面性で答えて見ました。(ちなみに上の問いの答えはあくまでも個人的見解ですが)
表向きな自分で答えた結果=80%
裏向きな自分で答えた結果=60%
これはおそらく「実際の社会とはこんなもんと考えてくださいよ」という知識を問うているんだとおもう。
なんだかこんな簡単なチェックテストに考え込んでしまうのは僕だけだろうか。あと何回選んでも100%行かないぞ!(答え合わせしてくれ~い!!)

次にやったのが
「フリーター度チェック」
結果は「低い」という結果でした。当たり前だのクラッカーだ!!
次にフリーターのタイプ別
夢追い型⇒1
仕事食わず嫌い型⇒0
モラトリアム型⇒2
ひきこもり型⇒0
なしくずし型⇒1
こんな感じに結果が出てきた。
モラトリアムの意味がよく分からないので詳しく見てみた。
すると”特に親や周囲の人が「世間的に知名度のない会社で働くなら資格試験に挑戦すべきor(大学院に進学すべき)」といった意見を持っていることが多く、本人もそれに反論できずにいる。”と書いているではないか!!
反論できずにというか自分からそうのような意見をもってしまっている。
これがいいのか悪いのかは分からないが、ここの対策をしておく必要がありそうだ。

そのほか社会人度診断とやりたくないこと診断、やりたい事診断というのもやってみました。
社会人診断の結果は「大人」をいただいた。(考え方がふけているといわれる事もあるので納得がいく)
やりたくない事診断の結果は「A」。やりたくない事はほとんどないという結果に。(何でも可能性があると思っているのでこれも納得)
やりたい事診断も「A」。就職可能な職種がたくさんあるそうだ。(これも納得だけど、こんなに適性あるのかな)
その結果に具体的な職種が掲載されていた。
[事務・スタッフ関連] 秘書・受付
[IT・ソフトウェア関連] システム運用・保守
[事務・スタッフ関連] 人事・教育・労務
[IT・ソフトウェア関連] カスタマーエンジニア
[生産・設計・製造・品質管理関連] 生産管理・品質管理
[研究・開発関連] 基礎研究
[IT・ソフトウェア関連] システムアナリスト・コンサルタント
[研究・開発関連] 応用研究
[金融業務] 証券アナリスト
[専門職・スペシャリスト] 警察官・消防士・自衛官
いっぱいありすぎるぞ!!
なぜか今興味のある金融には証券アナリストしか書いていない!(興味はあるけど)

まあこの結果は参考程度に受け止め今後の就活に取り組んでいこうと思う。

コメント(2)

こんばんは!
みぃです。はじめまして!
らむちゃんのブログから遊びに来ちゃいました!
'07生ってことみたいなので、
仲間だぁ~って☆笑
よかったら仲良くしてくださぁい。
私も就活ナビ、登録しました~!
なんかガンバロって気になったよ。
ではまたー

そうですか!いらしゃいませ^^
07生ですか★よろしく~
こちらこそ仲良くしてください!
みぃさんのブログコメントいっぱいですご~いって感じですね!またそちらにもコメントしたいと思います。
みんなワイキューブなんでヤプログはすごく新鮮!リンクしました!
お互い頑張りましょー

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年6月 2日 00:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久々のデザイン変更」です。

次のブログ記事は「やることいっぱい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。