« 岐路#004■リクナビ登録―第一歩― | ホーム | ホールセールとリテール »

2005年6月 5日

岐路#005■銀行インターン―企業研究―

part1 part2

企業研究

今回のインターンに合格し、実習先企業についてもっと詳細に調べておく必要があるので企業研究をしてみようと思う。
先日大学の就職課に出向き資料請求をしたんだが、あまりよい資料が無く、古かったためネット上で調べる事にした。

実際に出向く訳ではないので調べる情報は限られているが、今の時代、インターネットは企業が情報公開するもっとも効率のいい媒体である。

まずは会社概要。その企業の基本的な情報が詰まっている。
今のところは最低、資本金、従業員、業績、関連会社などは最低見ておく必要があるだろう。そのほか企業理念や経営方針なども興味深い。
そのあと企業のリクルート情報のページを開く。学生が欲しがるたいていの事はここに書いてあるのだろう。
お決まりの仕事の紹介のページからエントリーまでの情報がここで揃う。
ここでは社員さんのメッセージなどを一通り読む。

最後に投資家向けの情報である。
見たいのは財務諸表。簿記をやっていたからといっても実際の財務諸表は詳しく見ていないので実際のとこ分からないが自己資本率や赤字か黒字かぐらいは見たい。(今後、ほかの企業を見るうえでの基準にする)


今後の予定
このインターンシップは本番の実習までに様々なプログラムが用意されている。
どのような実習をしていくかにあたり、事前レポートなども課せられたり、またそれを通してディスカッションなどもしなければならない。業界研究の面でも今後はその事について時間を割かなくていけないだろう。
そこで時間の有効利用が今後の鍵になると思う。
通学時間や授業時間の合間など、活用していかなくてはいけない。そこで必要なのは集中力。メリハリをつけていきたい。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年6月 5日 18:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岐路#004■リクナビ登録―第一歩―」です。

次のブログ記事は「ホールセールとリテール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。