« インターンシップへ・・・ | ホーム | リクナビ2007 »

2005年4月 4日

いまから何ができるか。

このたび新3回生となったわけだが

さて1年先輩のブログをみてみると次々と企業を受けていることがわかる。
筆記試験、面接といった現実的な文字が躍る!!

↓今、ざっと検索してみた
どうにかこうにか就職活動http://www.y-cube.net/Sleipnir/
こっとんの就活日記http://blog.livedoor.jp/kotton1103/
たっぷり就職情報Bloghttp://blog.livedoor.jp/tappuri/

もちろん2年先輩は新社会人として働いている。


そしてだ!!

いまから何ができるんだ!?!?

しかし同様にブログ検索で検索してみても現在4回生で3回の4月から就活日記を書いているひとは今のところ見つけることができなかった。(ちょっと早すぎたか)

出遅れ、遅めの、などのタイトルを付けているブログでも12月にはガイダンス・合同企業説明会などの情報が出ていた。


こうやっていろいろなブログを見学しているのにはわけがある。
もちろん大学の就職に関するガイダンスもまだ行われていなく(もしかして半年後か?)
就職に関して何をしていいのか分からない。何もしなくていいのだろうけど、高校までやる気無かった俺が何故かここになって張り切っている。しかたないのでとりあえず資格取得は去年の夏ごろから励んでいるが。
ブログは先輩たちの生の声が聞けて大変参考になる。(いいタイミングでブログというものができてくれたのもだ)


初めに斉藤さんのWeb就職塾のカテゴリをコピペしてみる。
(【?】は消してません)

就職サイト【1】
自己分析・自分史【7】
自己PR・エントリーシート【26】
企業研究・業界研究【2】
適性試験・筆記試験【2】
面接【17】
服装・メイク【1】
就活イベント・勉強会【6】
ビジネスマナー【2】
インターネット【28】
就活その他【6】
就活対策【25】
仕事選び【8】
メッセージ【29】
ネットワーク【5】
お知らせ【7】

内容は全部読みこなす気力がないのでここからキーワードだけ洗い出したいと思う。
(たくさんの記事が出ていれば重要だろう)

三番目に自己PRとES(最近知ったがエントリーシートのことを言うらしい)と書いてある。
ESにはどのように書いたらいいか、今のうちからちょっとでも考えたほうがよさそうだ。

その次に面接とある。
面接だけは今から練習できないが、接客系のバイトやインターンシップと社会とできるだけ接していくことで当日の緊張を和らげることができそうだ。

その次にインターネットとある。こればかりは予測できないので記事を読んでみた。ブログのことじゃん!!
昨今、経済番組はもちろん政治番組でもこれがとりあげられている。(この前の朝まで生テレビではインターネットは匿名でアカン!しかしブログはそうも限らないとか抜かしていた)
まあやっていて損はなさそうだ。(ただ時間かけすぎに注意だな)

就活対策
見てみると、学歴は気にするな!のはなしや英語、資格について就活との関係を示していた。
とにかく読んでいるとそれらは当てにするなと聞こえてくる。人間性を磨かなくてはいけないようだ。


こうやって少し見てきたが少し「就活」というのが見えてきたような気がする。

とにかく就活を恐れることなく楽しんで待ちわびたいと思う。まあのんびりやります

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2005年4月 4日 23:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インターンシップへ・・・」です。

次のブログ記事は「リクナビ2007」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。