【気づき】一番大事なのは商品開発

ここ最近、あるサイトを運営していて、

今までの私の活動の半分がひっくり返った気分である。

サイト運営における一番大事なポイントは商品開発である。

つまりは、サイトのレベルを上げることである。

この根本のことの優先順位が今まで下がっていたようだ。

商品開発をコツコツとやっていればアクセスなんて自然に上がっていく、

「アクセスをあげようとする巷に蔓延るアプローチ」がすべて否定された気分である。

思い返せば、これは自分が高校のときから実感していたことではないか。

一日中そのサイトのことを考えると、アイデアが湧き出てくる。

それをそのまま実行に移せば実績はおのずとついてくる。

もちろん、SEO対策は大事だが、大前提として、

この商品開発が必要だとということである。

つまりは、どんなに営業してもマーケティングしても、

SEO対策しても、コネを使っても、動的機能を追加しても、

Twitterと連携しても、商品がしょぼしょぼなら、

そのサイトなんか二度と来ないというわけである。

つまり、反対に、サイト制作における必要な要素は、

限りなく技術は少なくてよくて、必要なのは文章であると断言できる。

サイト制作においてどんなにライティングが重要かがわかった。

中身のないアフィブログや、つまらない企業プロモーションサイトはまもなく淘汰される。