[2417] 2013年の抱負とか~その1~

改めまして、2013年あけましておめでとうございます!

毎年、毎年、年明けが何気なく行われていくものになり、

節目節目を自らが意識して作っていく必要があるように思えてきます。

さて、2013年となった訳で、毎年やっているようにこの年の抱負を考えながら投稿してみようと思います。

その前に、今更ながら2012年の振り返りです。

過去のブログを自分で見ながら主なトピックを取り上げ、自分自身で2012年を振り返ります。


★某大手プロモーション業務に携わる

2012年はこれが大きかった気がします。

振り返れば、2012年当初、副業可能な業務を探していました。結果、高給なデジカメの販売業務に行き当たり、面接を受けました。

しかし、残念ながらスケジュールが合わず。その会社に他の仕事ありませんか?と聞くと出てきたのがこのプロモーション業務でした。

今まで関わったことないプロモーションの形を、リアルで体感させてもらいました。

結局、現場をまとめるディレクター業務もさせていただき、業務経験値的にも、現場的な経験値的にも非常に自分の身になりました。

この仕事はまだ継続で行っています。


★新聞配達卒業

約二年続けた早朝の新聞配達。この年の6月で卒業を迎えました。

この仕事ははっきり言ってめちゃくちゃ簡単です。

慣れてきたころには、体が自動的に動くので、半分寝ながら、ラジオを聞いて配っていました。

しかし、それが毎日です。雨の日も風(風邪)の日も。雨の日も雪の日も、仕事です。

自分の生活リズムの中に溶け込むので、やっていた頃は普通ですが、終わってみると並大抵の仕事ではなかったと思い出します。

何しろ、毎日3時に起きて6時前まで仕事をするわけです。自分が飛べば、約200軒が朝刊を読めないわけですから、それなりの責任があります。

朝まで飲むぞーなんてことは、その頃は全くできませんでした。個人的にはここが痛かった。


★マラソンは、足踏み

5年間やっているマラソンですが、2012年は自己新達成ならずの結果に終わりました。

毎年毎年、過去の自分を超えてきたのですが、今年はこのような結果。

でもやってきたことから考えると、自分の中では割り切って考えています。

マラソンの記録を伸ばすには練習が必要。練習をするには、時間が必要。

時間を作るには、それなりの時間単価で稼ぐだけの資質がいります。まだ自分はそれだけの人間だったということです。

それから、徐々に時間を作っていきます。


★茨木商工会議所の会員になりました

4月のこと。茨木商工会議所の会員にようやくなりました。

茨木商工会議所自体、会社員時代からお世話になっていましたが、

会員になるまでは踏み込んでいませんでした。

今回将来的な展望を踏まえて、会員になりました。

初めて行った商工会議所主催の交流会は、非常に充実したものになりました。


★カイロス卒業から出直しへ

創業時に出会ったメンバーとカイロスというチームを結成し、1年近く活動してきました。

自分の中でビジョンがあったのですが、それに力を入れられなくなり、卒業することになりました。

そのカイロスは、代表山岡氏が率いて、今でも精力的な活動をしているようです。

http://www.kairos-bdw.com/

こちらがカイロスのホームページです。ちなみにこのページは私が作ったものです。


★大きなターニングポイント

夏の終わりに、大きなターニングポイントがありました。

これをきっかけで、自分の道が見えました。

それを突き進むだけ。

大きなトピックを色々あげてみました。

この2012年。本当にあっという間であり、今までと違った一年でした。

変な表現かもしれませんが、あんまり覚えがありません。いい意味でも悪い意味でも。

それは恐らく、ゆとりをもって考える余裕がなかったと思います。

だから、ブログがあまりかけなかった。逆に言うと、それだけ集中してたってことです。

次の2013年はどうしていこうか。

この次の記事に書きたいと思います。

ではでは。チャオ! マス風