【日常描写】確定申告を終えて、通信費削減に踏み込む

こんばんは、マス風です。

今日は、確定申告を終えてほっとしています。

確定申告自体は2回目か3回目かだったと思いますが、

しっかり青色申告したのは今回が初めてです。

青色といってもそれだけメリットが出せるぐらい儲けていないので、

白でもええかと感じています。

そんなことは置いておいて、青色申告の必須ポイントが帳簿をつける必要があって、

いわゆる決算書をつくらないといけません。

今回一年でどれだけの費用がかかったか、明確になってきました。

単純計算してみればわかる金額ではありますが、改めて見てみるとエライ金額がかかっているもんだなと思います。

特にかかっているのが通信費です。

通信費だけで1ヶ月暮らせてしまう金額がかかっています。

重いファイルをやり取りすることもあるので、業務上光回線は必要なところですが、

モバイル環境をなんとかしたいです。

約8年愛情を注いできたドコモを卒業しようと計画しています。

といっても、今のスマホ(GALAXY S2)を維持したいですし、

ドコモの回線も欲しいので、選ぶ手段はb-mobileしかないかなと思っています。

一時的に色々な解約料が発生しそうですが、年間で半額以下?になりそうです。

MNP初体験で、どうなることやら。

こういう判断ってものすごく慎重になりがちですが、

スパスパとやりたいものですね。