【自己対話】「逃げ」だということを自覚する

起業直後の苦労話で、いろいろなバイトしていたという話はよく聞く話である。

しかし、出来ればバイトはしないほうがいい。

それは、

「バイトは甘え」

だからである。

本業で稼げないからバイトをしているわけである。

その現状を棚に上げて、苦労していますというのはナンセンスなのである。

結果的に成功すれば、過去の苦労話のネタとしていいかもしれない。

しかし、それまではただの甘えである。

出来る限りはしないほうがいい。

しかし、生きていくためにはお金を稼がないといかない。

それがバイトだったら恥ずかしいと思わなくてはいけない。

確かに、今の現状を

「すごいですね」

といってくれるがそれは起業していない人から見てのはなし。

起業の先輩からは、まったく違う視点になる。

実際、言われたわけではないけど、

「まだまだ、甘えてますね」

と言われているようなものだ。

この生活は、癖になるとずるずるいってしまう。

自分なりの期限を設けて、それまで全力で本業で稼げるようにする。

それが第一ステップなんだ。