新手な雑誌ビジネス

つい2,3ヶ月前にもあったんだけど、

ニュースリリースをバンバン出していると、

こんな電話がかかってくる。

「是非、取材をさせて欲しい」

「こんな有名人がインタビュアーとして訪問します」

と、かなりの怪しさ。それが今日にもかかってきた。

この手の電話をよく聞いてみると、

「取材費が少し必要になります」

とくる。

相場は5万前後のよう。

実際、ちゃんとした雑誌として編集はしてくれる様なので、

これを広告費として割り切ってやってもいいのかもしれないけど、

それは自分の中の価値観の問題。

そして、自分のバリューがまだまだ全然ないなぁということを知らしめられる。

しかし、こういった業界がひとつだけではないことに今日は驚いた。

これからは起業がもっと進むと思うけど、

何十年もお金をためて起業が夢で脱サラした人などはターゲットにされやすいんだろうなと想像する。

そういう意味で今後意外に需要あるのかも。