[写真] つけ麺屋 やすべえ 辛味つけ麺

yasubee1.JPG

今回は、前回AFURIへいったときに同行した友人が多忙だったので、一人で行ってきた。

このお店はその友人がおすすめしていた、というか人気だよと教えてくれたお店のひとつ「つけ麺屋 やすべえ」。
今回は新宿店に行ってみたけど、21時で行列が10名ぐらい。帰るときには15名ぐらいにのびていた。

今回注文したのは、辛味つけ麺。中盛。麺は並でも中盛でも大盛でも値段が同じ。
並んでいる間に食券を渡していたので、座るとすぐ目の前に出された。
yasubee2.JPG
実は最初は辛いのにするか、普通のにするかかなり悩んだ。
でも並んでいた前の女性が辛味2倍にしていたので、大丈夫かもと思って普通の辛味にした。

実際食べてみると辛さはちょうどよい感じである。
yasubee3.JPG
具はすべてスープの中に沈められていて、メンマが結構入っている。
関係ないけど、東京のラーメンってメンマがかなり入っている印象。京都ラーメンではなかったので毎回印象深い。

やっぱりつけめんのスープは濃いめなので、麺はちょっとつけるだけでも結構ちょうどいい。
太麺やのに、結構スープからみます。麺はもちもちです。

スープは甘めのようです。スープだけで飲むとやっぱり濃いですね。あまからいです。

最後には、スープ割りで、スープをだしで割って飲みます。

今回は、このスープ割りでこんなに違う味わいが楽しめるのかと驚きました。一気に魚介ベースのだしの香りに包まれます。これはうまい。


てか、この前からつけ麺を多く食べているけど、まだしっくりきていないことがあった。

それは、なんかぬるいな、ということだった。

つけめんって、麺が冷たいのがデフォルトなんですよね。初めて知りました。

今度はあつもりにしたいところ。

引き続き、全国のラーメン情報お待ちしています。