リソースの洗い直し

今、自分が持っているリソースを洗い直しています。

言い換えてみれば、財産の再認識です。

人は一度持ってしまうと、それになれてしまいます。

リソースだって同じこと。

自分には何か足りない。常に思っていることではありますが、

それを追い求め続けるとどうなるか。結果的に何も得ていないのと同じことです。

リソースが価値として昇華するのは、それがしっかりと認識する必要があります。

価値として認識するのは、そこに価値を自分で与える必要があります。

価値。

それは「無価値」を考えてみれば分かります。

「無価値=使えない」です。

つまり「価値=使える」なのです。

だから、リソースの使い方を自分で認識することさえすれば、

そのリソースは価値となります。

ヒト、モノ、カネ、情報、このよく言われるリソースの種類ですが、

この意味がようやく分かってきました。

ただ単に、優秀なヒトがいて、素晴らしいモノがあって、カネがたんまりとあって、情報に満ち溢れているのでは、

ダメなのです。意味がありません。

リソースが限られていても、その使い方を知っているものが成功していきます。

私は、新しいリソースを追い求めることばかり追求してきました。

そしてそのリソースが使えていないことに気づきました。

もしかしたら、私には十分なリソースを持っているのかもしれない。

つまりは、生かさない手はないということです。

私も新しいフェーズに入りました。

ここまでの1年と、これからの1年。恐らく、動き方がずいぶん変わってくると思います。

経験は財産。人生、これからです。