28歳 「もう一回スポンジになって」

あかんあかん。

いつも誕生日にやっている自分の振り返りと展望が今になってしまいました。

毎年のことでもあるけど、

去年の自分とは想像できない自分が今います。

今年は特に、今を生きているという感じで、

学生時代からの長期人生計画をあまり考えていません。

それは、未来を見ないというわけではなく、

今必要なことを、今している感覚が自分にあるからだと思います。

誕生日の振り返りは区切りとしても継続していこうと思います。

さて、振り返りと近況の部分はこの前つづった通りです。

今回は展望の部分を文章に残しておこうと思います。

最近また、多くの人と出会って感じることは何歳になっても、吸収力のある人がたくさんいるということです。

それも自分のやり方にこだわらず、柔軟に自分を変えられる人かなと思います。

そのような方の考え方はまさに、「我以外皆我師也」です。

そして自分に信念を持っている人です。

つまり、信念という軸を持ちながら自分を磨き上げることができるということだと思います。

そのような考え方の人と出会うと、周りの人のモチベーションが上がります。

仕事家庭など関係なく、そういう姿勢が要するに幸せにつながるということなんだと思います。

社会人になって早6年目となります。

自分で今までやってきた経験で凝り固まった部分がもしかしたらあるのかもしれません。

自分ではそういうつもりはなくても、あるものだと思うことが大切なんだと思います。

そういうことを今まで経験してきたことのない分野を歩むことで実感してきています。

まず、今の自分にできることは、再度スポンジになることだと思います。

吸収力高いスポンジになることです。

でも、スカスカすぎるのも中身をため込むことができません。

しっかりとした芯を持ったスポンジが自分を向上させてくれるのだろうと思ってきました。

自分から指導する立場や、育てる立場になっていたとしても、

一生新入社員のつもりで、吸収力を保つことも大事です。

それに、徐々に自分の軸の割合はこれから増えていくのでしょうが、

その予幅はいつまでも持っていこうと思います。

毎年新しい自分が見れるように。まあ無理はせずに地道にいければと思います。

(追記:ビールを飲みまくっての投稿なので、また後で改めての追記が必要かもしれません。。)