【日常描写】たぶん、これが3回目の起業

こんばんは。マス風です。

今、名刺コンサルの仕事を1月からリリースするために順調に準備を進めています。

立ち上げ段階にあるので、資料準備やモニターさんとのやり取りなど、だいぶ寝る暇がなくなってきました。

考えてみると、これがたぶん起業3回目になると思います。

失敗ごとに課題が分かってきました。

それをクリアする為に事業として立ち上げ直しを余儀なくされてきました。

事実上、毎回起業しているようなものです。

本当は信用に関わるのでそんなことしたくないのですが、

事業として成り立たなければ変えるしかありません。

今回の名刺コンサル事業はどのようにいくかはわかりませんが、

いままで失敗を重ねているだけあって、

技術面でも、展開面でも、折衝面でも、不安要素はありません。

どんどん社会を分かってきたし、どうやったら成り立たなくなるかも分かってきました。

そして何より自分が勉強して、研究レベルが上がり、技術はもちろんノウハウが付いてきました。

商品開発を彫り込んだので、商品価値は確実に上がっています。

また何よりもお客様からの声がかなりの精度で良くなってきました。

ただの「ありがとう」ではない、本当に実感していただいているという感触です。

そしてどんどんやりたいことに近づいていることも事実。

これは大きくて、自分のビジョンとか夢とかが、仕事に直結できるようになってきました。

ある意味天職じゃないかと思うのですが、それは結果が出てから言える話。

さてさて、面白くなってきました。

早く会社にしたいところです。