【マラソン】大阪淀川市民マラソン、過去の天気比較検証

明日ははじめての雨からのスタートとなりそう。

過去走った大会と比較して、どんな具合なのか予め考えておこうと思います。

【2011年予報(2011年11月5日 17時00分発表)】
最高気温:22℃
最低気温:19℃(差3℃)
当日天気:曇時々雨

【2010年実績】
最高気温:19.7℃
最低気温:11.6℃(差8℃)
当日天気:晴れ
感想:
朝方は寒くて直前までダウンを着ていました。
実際走り出すと、暑さもマシで非常に走りやすい覚えがあります。

【2009年実績】
最高気温:25.2℃
最低気温:16.6℃(差9℃)
当日天気:雨
感想:
走り始めは普通だった気がしますが、途中日差しにやられました。
私がゴールした直後、土砂降りがきた年です。
雨が降ってきた瞬間一気に寒くなったはず。

【2008年実績】
最高気温:21.4℃
最低気温:12.5℃(差9℃)
当日天気:晴れ
感想:
はじめは日差しでばててしまった。
夕方まで走っていたので、日が影ってきたらかなり寒くなってきた気がします。
(歩いていたためだと思うけど)

振り返ってみるとどの年にも近くない天気。

大雨が降った2009年が一番近い気がするけど、走り始めから降っているのは初めて。

守口市の気温予想は、
9時20℃
12時21℃
15時22℃
18時20℃
とほぼ変化なし。

2009年のように急に寒くなることもなさそう。

雨対策さえ出来ていれば走りやすい気候かもしれません。