【中長期計画】 2011 4th Quarter IDO PLAN

早いもので第一期の最終四半期。

四半期ごとに振り返ってきましたが、

毎四半期ごと新鮮な思いで書いています。

なぜかというと、3ヶ月前は想像も出来ない道を歩んでいるからです。

7月1日、4月1日、まったく違うことを考えていました。

それは変化の激しさを物語っています。

変化は一般的にはいいといわれますが、ここは別の話。

しっかりと地に足をつけて活動するために、ここはじっくりといきたいと思っています。

4Qはそんな四半期にできればと思います。

さて、10月1日です。

その軸としたい活動を決めました。

それは「情報配信」です。

以前はじっくりメルマガを書いていたときもありましたが、

時間を取れない状態が続いていました。

それでは目の前のお仕事をこなしていくだけになってしまいます。

しっかりと、最新の情報をつかんだ上で、最高品質のものを提供しなければ、

本当によい仕事が出来ているとはいえないはず。

そのための情報配信です。

自分から情報配信を始めると、自然と情報のアンテナが自分の中に出来てきます。

ノウハウもたまります。情報の整理もできます。常に発信しているから、分かりやすく伝えられます。

久しぶりに、以前やっていたメルマガを再開させようと執筆していましたが、

全然内容が浮かんでこなくてがっくしきました。アイデアも情報配信する体制から生まれてくるのかもしれません。

この好循環を作っていく必要があります。

そこで、以下の計画です。


【10月目標「ブログの設置、ブログでの情報配信」】

まず、やってみようと思うのは、仕事専用のブログ設置です。

ブログは以前も色々なブログをやっていましたが、複数のブログを並列でやることは苦手でした。

しかし、今回は目的もジャンルもはっきりしているので、腰をすえてやっていきたいと思います。

テーマは「人脈作りのための自分名刺の作成方法」です。事例やノウハウなどをどんどん公開していこうと思っています。

さらには、実際の活用方法や、人脈を広げられそうな場所に実際に出向いて取材してブログでレポートしていきます。

ブログ実施は10月とします。

ということで、ブログだけ設置しました。
最強の自分名刺の作り方「人脈名刺研究所」
http://ameblo.jp/iwatadesignoffice/

コメントがいっぱいもらえるオープンなブログにしていきます。


【11月目標「ノウハウの情報提供開始」】

さらにやりたいのは、メルマガ配信です。これはメルマガと表現していいのか、正確にはレポートかもしれません。ノウハウ情報の提供です。

テーマは二つあります。
一つは、名刺自体の作り方です。
もう一つは、名刺の活用方法です。

これは原稿量がまとまった時点で配信したいと思います。

前者は、未購入の方への情報提供として。
後者は、購入いただいた方への限定情報提供として考えています。

ノウハウ提供の開始は11月とします。


【12月目標「無料相談体制の確立、セミナーor勉強会の開催」】

無料相談は、もちろん今でもやっているのですが、体制というとそうではありません。
ホームページやブログから、無料相談を受け付ける仕組みづくりをしていこうと思います。
さらに、サービスを全国対応しようと思っているので、Skypeでの相談などもやっていこうと思います。
これは「無料相談受付中」とうたえばいいものではないので、しっかりと相談してもらえるようにしたいものです。

さらには勉強会とかセミナーを開催したいと思います。

これを以前計画して頓挫していた朝活という形でさくっとするのか、交流会も交えた本格的なものにするかは未定です。
まずは、無料の勉強会的なものにしようかなと思います。


これで第一期終了です。
二期目に入るころには、この「仕組み」をうまく回していける段階にあるといいものです。
できれば二期目、後半には地方向けに出張勉強会とかもしたいな~。

では、まずはブログから。


並行してカイロスBDWの動きも出てきますので、またダイナミックな四半期になると思います。