【自己対話】自立した人を増やしたい

おはようございます。マス風です。

昨日はとあるセミナーに行ってきました。

セミナーの内容自体は、本業にかなりマッチする内容だったので、役立ちそうと思って参加しました。

しかし、セミナーの内容以上の気づきを得ました。

それは、自分のミッション、かみくだして言うと、自分の生きる目的みたいなのが明確になったことでした。

セミナー中にふと冷静になったときの気付きというか、閃きというか、セミナーの内容がヒントになったのかも知れませんが、本当に予想外の気付きです。

なんかのワークで無理やりこじつけたようなものではなく自然なものです。

自分の言葉でようやく表せたと思いました。

それは「自立した人を増やしたい」ということでした。

今までも自分のミッションを持っていたつもりでした。

しかし、しっくりはきていなかったのかもしれません。

それが本当にしっくりくる形になったのです。

それは今までの自分の行動に裏付けられているからでした。

・高校中退
自分の脱皮でした。

・イクメン活動
自分の意思での子育て、自分の能力によったワークの管理。

・名刺制作
個人個人が自立してコミュニケーションをとってもらいたい。

・起業支援
個人が抱いている夢を実現してほしい。

・マラソン
自分自身の精神的自立。

・コーチング
自分の特性を知り、相手とじっくりと向き合える。

などなどです。

それは、
経済的自立であって、
精神的自立でもあります。

自分のミッションがようやく自分の言葉で表すことができました。

今後の展開は、このミッションを明示的にして、活動の力としていこうと思います。