【雑感週報】2011年26週目「つながり」

今まで、時間管理レベルの週報を書いてきたが、

「タスクを作っていく」というレベルは終了した感があるので、

その形式はやめようと思う。

現在は、タスクというのは豊富になってきており、

それを如何によい形で進めるかが勝負になってきている。

そして週に一回、冷静に振り返るタイミングとして持ちたいと思う。

そういう訳で、週報をただの雑感として振り返ってみたいと思う。


さて、最近のトピックとしては、うれしいことが次々と起こっている。

それは、1.紹介や誰かを経由してのお仕事の話が格段に増えたということ。

そして、2.横のつながりができたこと。

さらに、3.仕事の幅が確実に幅が広がってきていることだ。


1の案件量については、一番の課題で、

とにかくローラー大作戦を行おうという決断をしたばかりだ。

紹介いただくのは一番ありがたく、つながりに本当に感謝である。

「こんなことをやっている人がいる」という認知が少しずつ上がってきたのかもしれない。

それが最近顕著に、リアルな仕事の話でいただくのがありがたい。


2については、1にもつながることであるが、

多方面に知り合いが増えてきた。

身近な友人知人のつながりはもちろん、2009年の茨木創業塾のつながり、

4月に精力的に動き回ったときのつながり、

そのつながりのつながりから広がるつながりと、人の輪はまさに無限大である。

同業者でも補完し合えることを知ったり、トレンドを勉強させていただける。


3は「実際の要望」によるものと「つながり」によるものとがある気がする。

実際の要望は、案件数が増えればその中に難しい話や、初めての話もある。

例えば箔押しの名刺や、楽天ショップのカスタマイズなどは最近リアルに出てきた話になる。

それを調べたり実際にやることで、実現度や価格感が見えたりする。

あと、つながりによるものは、Tシャツプリントが可能になったり、似顔絵に対応できたり、

すばらしいCMSだったり、自動Facebookページ作成サービスだったり、本当に多種多様である。


よく考えると、どの傾向も人脈によるつながりによるもの。

今の現状は、こちらがいただいてばかりな気がする。

今の仕事を一生懸命にやるということはもちろんのこと、

このつながりに恩返しできる最高のことがあるとしたら、

自分が開拓したお仕事をご紹介することなのかなぁと思う。

やっぱりすべきことは見えているなと、感じる2011年6月27日の月曜日。