【自己対話】100の夢を書き出してみた

本日お会いした方から多くの刺激をもらった。

ある機会にお会いしてから、二回目でいろいろなことを話した。

たまたま同じ年、近いような境遇なので、余計に親近感だったのだが、
今、その人は起業自体はこれからだが、既に全力で動いていた。

自分のことを既に実践している人と言ってくれるが、
自分のようなドロドロの実践からすると、とてもスマートに計画実行していると思った。

そして気づき。

自分は会社を辞めて、自分の仕事が自立するようがんばっているところで、普段からビジネスモデルとか事業計画とかのことはシビアになっているつもりでいたけど、そもそもの自分は何がしたいのかというプランについては、放置していた気がする。

もちろん、自分でしたい事業であって、それは自分の生活の基盤なのであるから、共通しているのだが、ベースから考えていないなと思った。

そこで、今の時点で夢を、2時間かけて100個上げてみた。
今までブログに書いてきたことなどももちろん参考にした。

たぶん、就活のころとかは一度やったような気がしないでもないが、今上げるのと全然違うはずだ。

当たり前だけど、会社を辞める決断をしたときは、就活以来考えた。
でも、ここに来て、改めて考えてみようというもの。

そして100個挙げたら意外なものが多かった。

以前の僕から物欲が抜けていたのだ。笑
まったく、●●が欲しいという物理的な欲求がなくなった。
そのかわり、●●がしたいという欲求が強くなった。
そのために必要なものもあるだろうが、それが手段となった。

これから、このリストをベースに整理した上で、
ブラッシュアップしていきたい。


001
喜怒哀楽を日々感じる自分の時間、余裕がある
1日1回ブログを冷静に書く、週に1回は写真を撮ったり、走ったり自然を感じる
そんな一見無のような時間

002
喜怒哀楽を日々感じる家族、子どもとの時間、余裕がある
例えば、週に1回は家族で食事、年に1回は家族で旅行
子どもと正面から対話できる時間。夢を語れる時間

003
喜怒哀楽を日々感じる仲間との時間、余裕がある
仕事を共有できる仲間、マラソンを楽しむ仲間

004
フルマラソンを毎年走り、その後に仲間と飲む

005
いろいろな人と出会う
一週間に一度は初めてあう方とお茶なり食事なり飲むなりする

006
どこでも仕事ができる環境を作る
基本的にはPC一つで日常の仕事が完結する

007
全国、世界、あらゆるところに友人がいる

008
あらゆる業種、職種の友人がいる

009
いつでもぶつかれる親友がいる

010
過去の友達を大切にする

011
お世話になった人全員にお礼をしにいく
何度もあいにいく

012
いつまでも若者から学べる人になる

013
自分が仕事をすることによって、お客様も家族も自分も笑顔である

014
自分の仕事を進めることによって、従業員も笑顔である

015
讃岐うどん食べにいくかーっといってその日のうちに行っている

016
ついてきてくれるような人になる

017
面白みのある人になる

018
1年のうちに1ヶ月ぐらい海外に行っている

019
一つの分野だけで良いので知識的にも経験的にも、自分なりに極める

020
自然を感じることを大切にする
風を感じる、雨を感じる、太陽を感じる、春夏秋冬を感じる

021
文化を感じることを大切にする
国や地方の食事や文化を知り味わう

022
外人さんとうまい酒を飲む

023
海外との仕事、海外で仕事をする。東南アジア

024
会社から自立した大人を増やす

025
時間管理ができる大人を増やす
(自分の時間がもてる大人を増やす)

026
書籍を発刊する

027
複数の収入源を持つ

028
複数の会社を持つ

029
家族で富士山に登頂する

030
家族でフルマラソンに完走する

031
マチュピチュを見る

032
インドで一ヶ月暮らす

033
アフリカで一ヶ月暮らす

034
中国で一ヶ月暮らす

035
屋久島の縄文杉を見に行く

036
オーロラを見る

037
世界一周をする

038
宇宙旅行をする

039
仕事で絶対リピートしてもらえる価値を提供する

040
著名起業家に電話一本で会える

041
梅田で「飲もう」と思ったときに連絡できる相手、誘ってもらえる相手が100人いる

042
東京で「飲もう」と思ったときに連絡できる相手、誘ってもらえる相手が100人いる

043
海外で「飲もう」と思ったときに連絡できる相手、誘ってもらえる相手が100人いる

044
自分の右腕となる人を見つける

045
自分についてきてくれる人が1人はいる

046
30歳までにバイトを全部辞めるだけの一定収入を作る

047
30歳までは出来るだけ多くのバイトをする。経験値向上のため。

048
30歳までに月40万の収入を得られる仕組みやルートを作る

049
30歳で株式会社を作る

050
35歳までに資産を1000万にする

051
極端なコアスキルや技術に依存しないビジネスを作る

052
老後にたこ焼き屋を出店して仲間と語り合いながら自分も飲むというスタイルのお店を趣味でやる

053
2011年末までに100人の仕事をする

054
2011年末までに200案件こなす

055
毎年365人と出会う

056
2011年は他者が絡んだビッグプロジェクトを4回はする

057
2011年中に他者と絡んだビジネスモデルを1つは構築する

058
どんなに貧乏でも、社会貢献になる活動を必ず行う

059
35歳から違うコンセプトのビジネスを一から作る

060
全国のクリエイターにメリットのある仕組みを作る

061
デザイン業界の底辺部分として、社会の中での役割を認知される

062
デザイン業界の友人が10人いる

063
常に、素直な自分がいる

064
とにかく熱い父親になる

065
息子の誇りとなるような人物になる

066
人の起業を無償支援する

067
月一で私設のまったり交流会を実施する

068
全世代に友人と呼べる人がいる

069
息子の夢を全力で応援する父親になる

070
毎日、スタイリッシュな格好で仕事をしている

071
デブにもガリガリにもならない、細マッチョである

072
人に任せられる

073
いくつになっても挑戦している

074
講演会をする

075
細かいことは気にしない

076
表現するために、自分でなんらかのものを作るスキルを維持する

077
デザイン感性を得ている

078
デザイン知識を得ている

079
人が目を引く魅せ方を知っている

080
人が目を引く魅せ方を実現出来るスキルがある、スキルがある人がいる

081
自分で書いたブログ記事が人の為になる

082
自分の行動が、他者の行動のきっかけになる

083
自分の行動が、他者のモチベーションとなる

084
夢を与える言葉を発信している

085
北新地でおしゃれに飲んでいたらたまたま隣の席に知り合いが居て一緒に意気投合する

086
東京でおしゃれに飲んでいたらたまたま隣の席に知り合いが居て一緒に意気投合する

087
仲間がやっているお気に入りのお店を10店は知っている

088
飲みまくっても翌日タフネスに仕事をしている

089
基本的に睡眠時間は十分に6時間は確保している

090
休日は遊びに全力になる

091
いつ無一文になっても這い上がってくる自信がある

092
頭で仕事をせずに体で仕事をする

093
自分を通して、人と人がつながっていく

094
いま知り合っている方と一緒になって成長する

095
今後知り合う方と一緒になって成長する

096
こんなのない?と言われて翌日にはベストな提案が出来る身軽さがある

097
家族や親や兄弟、親戚、地元を大切にする

098
墓参りを定期的にする

099
日々、全力で楽しんでいる。

100
一日10回は笑っている。(漫才を見るときを含む)