韓国メモ2010

記憶が新しいうちに韓国へいったときの感覚をアウトプットします。

いやぁ、ちょくちょく日本を出ないとだめですね。気づきのレベルが違います。

自分の国をしる一番の方法は、比較対象を持つこと。つまり、他の国を知ることでありますが、
まさにそれを思い知ったという感じです。

視野を広げるためにも、定期的に飛びたいと思います。

さて、今回の気づきを少しずつあげていきたいと思いますが、韓国批判をするつもりはひとつもないことをあらかじめお伝えしておきます。

正直、想定外の連続だったと思います。
それはニュースなどで想像するイメージとは掛け離れているということです。
それまでは、近年急速に発展して、とっても都会的な先進国なイメージだったんですが、ちょっと違いました。


1.ネット先進国?
それは行く前から少し始まっていました。
ホテルのウェブサイトを見たときです。2世代3世代前のようなデザインだったのは格安ホテルなので気にしませんが、掲示板はスパムで埋まっていました。まったくメンテされていません。また、メールフォームが壊れていました。ネット先進国だと思っていたのですが、全然投資に回っていないようです。

2.汚い
現地に着いて思ったことは、まず汚いということです。
街中はタバコの吸い殻やよく分からない食べ物カスで溢れています。タバコはほとんどの人が吸っている印象で、ところ構わず吸っています。タバコについては、20年ぐらい前の日本もこんな感じだったんだと思います。

3.コンビニが便利ではない
たぶん、私が勘違いしていたんだと思いますが、日本のコンビニが特別なんだと思います。
韓国のコンビニに食べ物がほとんどありません。てっきり、冷麺的なものやプルコギ的なものが充実してるんだろうなと思っていたのですが、そんなスペースはありません。
あるのはおにぎりとサンドイッチが2、3個おいてあるだけです。
多分、安い屋台があるので、冷えた高いご飯をわざわざコンビニで買う必要がないので市場が育たないんだと思います。
しかし、それでもキムチはちゃんと売ってます。

4.建築状況
以前、インドネシアに行ったときと同じような感覚でした。やはり地震がほとんどないので、簡素なんでしょう。
あと、エレベータのあるビルがかなりレアです。地下鉄でさえ、エレベーターが設置されていないところがあります。

5.日本語も英語も全然通じない
大韓航空で行きましたが、ショックだったのが接してくれた何人かのCAさんが日本語も英語もダメだったことです。TOEIC大国という頭があったので行きの飛行機から出鼻をくじかれました。
その調子なので、日本人相手のお店を除き、旅行中日本語も英語もほとんど使えませんでした。
日本語しかしゃべれない日本と同じような状況です。

6.コミュニケーションが直接的で激しい
現地担当者はめちゃくちゃいい人でした。ただ、悪いことではないですが、スキンシップがめちゃくちゃ激しいです。コミュニケーションでお客さんに思いっきりどついていました。自分の息子は、何度も腰をどつかれました。韓国では腰をどつくとよく成長するといわれているらしいです。結構強めにたたいているので「どつく」という表現が正しいと思います。もちろん、息子はどつかれて笑っているので、これは問題ないスキンシップなんだと気づかされました。

あと、現地で買い物をしていて色んな店員さんに何回も切れられたのは印象的でした。たぶん、普通の感覚なんだと思いますが、「そこの兄ちゃん、買い物しないならそこどけよ」というしぐさで払いのけるしぐさをされたり、「言葉通じないんかい」って感じで表向きにイラっとされたり、大き目のお札を出したら舌打ちをされたりと、なかなかやな~と思いました。

日本人とはこんなに近いのにかなり違う感覚を持っていそうなので、一度韓国の方とコミュニケーションしてみたいなと感じました。自分の感覚を全然表現できない日本人は、たぶん学ぶものがたくさんあると思います。

7.公私がごちゃごちゃ?
店員さんの話題はいろいろ出てきます。とにかく店員さんがのびのびと仕事をしています。
ちょっといいお店でも、接客でもコーヒー片手に仕事をしていますし、
飲食店では、平気で座っています。そして、なにやらため息をしています。
ちょっとごちゃごちゃしたところだと、服屋なのに自分のお店でご飯食べてます。
まあこれが普通なんですね。こんなにも違うものかと思いました。

8.デリバリーサービス
マクドに行ったのですが、朝マックは日本と同じ味でした。すごいですね、マクドは。
しかしながら、日本では最近導入されると報じられていたデリバリーサービスがすでにありました。
韓国では出前がかなり一般的らしく、街中で昼時にご飯を運ぶ人たちをよく目にしました。ちなみにその人たちはたいてい、ご飯を頭の上に乗せて運んでいます。

9.辛いものを求める感覚
これは自分でも驚いてしまったのですが、あんなに辛い食べ物を気づいたら欲している自分に気づいたのです。キムチは基本的にデフォルトでついてきましたが、最後に行ったお店では珍しく出てきませんでした。そこで食べたい欲求が出ました。また、辛い豆腐のなべを食べたんですが、これがめちゃうまく、病み付きになりました。
辛さの向こう側にはうまさがありました。韓国の人はこのうまさを感じているんでしょうね。
また行って食べたいです。

10.デジタルサイネージは東京越えかも
たぶんですが、デジタルサイネージは東京越えしている気がします。
中でも地下鉄は広告だらけです。車内もバンバン。東京よりも大規模かもしれません。
大阪では保護柵を設置する費用がないので、広告を導入してまかなおうかとか、
いまさら議論されていますが、韓国では壁には必ず広告があるといっていいほど、
でかでかとしています。
ちなみに、液晶はサムスンでした。もちろんですね。

11.日本車まったく見ず
現代自動車がこれほどまでほとんどなのには驚きました。
あとはたまに起亜自動車。どちらにしろ、現代資本ですね。
あと、バイクはHONDAをまったくみかけず、ほぼDAERIMというメーカー。
調べてみるともともとHONDAと技術提携していて拡大したらしい。

12.地下鉄でもケータイつながるんかい!!
地下鉄に乗っていたら普通におっちゃんのケータイが鳴った。
よく考えたら日本ではケータイつながるところかなりレアですよね。
こういった部分は先走ってるなと思います。

13.にんにくの辛さ
一般的に料理の辛いのは唐辛子だと思われている場合が多いと思うのですが、
トッピングについてきた生にんにくが一番辛かった。ハンパないです。

14.物価が意外に高いものがある
海外に行くと好き勝手にビールを飲む癖があるが、
よくよく考えてみると、日本で飲むほうが安いのではと思った。
というのも、韓国は生ビールがないので、売っているのはすべて普通の缶ビール。正直それほどうまくない。
それが日本円に換算して150円ぐらいする。これは高い。

15.服は全然安くない
たぶん、もう物価が結構あがってしまっているんだと思う。
安い服は韓国には売っていない。

16.ただし、マッコリのコスパはえぐい
飲食店でマッコリを頼んだらボトルが出てきたので焦ったが、300円もしないのでかなり安い。
せっかくなので持ち帰ってその日のうちに飲み干した。
実は、そのマッコリ。その帰りにコンビニにちらっとよったら同じボトルが売っていたが価格は100円ほどだった。これは安い。

と、いろいろあります。

最後に、学んだことを書いておきます。

1.日本が例外
日本に住んでいると、これが普通かと思っていますが、日本はかなりのレアケースに入ると思います。
かなり主観ですが、アジアという大きなくくりはそれほど変わりませんが、日本だけ違うのです。
でなければ、韓国にいってインドネシアを思い出すはずがないです。アジアという空気は結構近いんですが、日本とは違います。なので、日本はかなり特殊な国といえそうです。
これから他のアジアの国にいってそれを感じたいと思います。

2.韓国はまだまだ内需で発展する余地がある
海外に大幅に進出している韓国ですが、国内こそまだまだ発展すると思います。
というか、発展しないとおかしいです。これだけ都会的な地下鉄があるのになんでエレベーターが設置されていないのでしょう。
そして、日本が進出するチャンスもかなりあります。
ちょっと前に日本のビールメーカーが相次いで韓国進出したという話題が出ていましたが、日本の生ビールが安く提供できれば確実に飛びつくでしょう。
また、韓国で分煙等々が進むのはこれからですので、それらの技術とか、バリアフリーがまだまだ全然出来ていないのでそういったシステムとか、これから整ってくると思われます。

3.それでも韓国に負ける日本
とはいっても、今日はリチウムイオン電池の世界シェアがサムスンに抜かれるニュースが出たり、液晶パネルでも抜かれているし、完璧に戦略負け。
効果の出るところにリソースを集中投下する韓国の戦略は街の中にも出ています。しっかりと掛けるところにはかける。これは学ぶべきです。

4.日本人はほんまに繊細
ただ、相対比較で、日本人がこれほどまでにも繊細な人たちなんだということが改めてわかりました。
たぶん日本人しか出来ないことはかなり多いのではないかと思います。
やはり日本が道を切り開いていくには、地道な研究開発に力を入れ続ける必要があるように思います。

5.日本は日本で磨かれるべし
たぶん、日本という国を磨くのは日本そのものなんではないかと思います。
日本人がかなりシビアなので、メーカーもシビアなものを作るし、そうやって国内で磨かれるんだと思います。
海外への戦略が韓国勢とか台湾勢とかにやられているという話もありますが、日本をすっ飛ばして海外へ出てもうまくいかないと思います。
韓国台湾と同じ土俵で勝負してはダメだと思います。日本は違う土俵で戦うべきだと思います。
それが研究開発だと思います。
日本も、官民連携でガンガン研究できるようになってほしいものです。

最後に、写真。

これで、旅立ちました。
korea2010-1.JPG

きれいなところもあります。@ロッテ百貨店
korea2010-2.JPG

ホテルの近くのインサドン。
korea2010-3.JPG

ここでハングル文字が生まれたそうです。
人工的な文字はすごいですよね。
korea2010-5.JPG

サムスンの電子広告。韓国の地下鉄は壁=広告です。
korea2010-6.JPG

タッチ式のデジタルサイネージ。
korea2010-7.JPG

料理を頼むといろいろでてきます。
korea2010-8.JPG

安いマッコリです。
korea2010-9.JPG