アイデアマラソン #6 「余裕が持てるアラート」

んー、これはどちらかというとライフハック的な感じかな。

例えば、一日を計画するとする。

するとどうしてもみっちりとした計画を立ててしまいがち。

理想的な計画を立ててしまいがち。

これを公開してしまったりして、自分でくびをしめていたり、

公開しなくとも、自分のなかで負い目になってくる。

計画が計画として機能しなくなることを知ると、

その計画通りにいこうなんて考えすらなくなってくる。

身近なたとえでいくと、正月に立てる計画のようなもので、

「これを毎日する」とか「毎週こうする」とか、説得力のない計画を立ててしまう。

そしてこの計画は毎年やぶられることとなる。

人間は本当にあほな動物なのである。

しかし、このことは最近だいぶ分かってきていて、

人間の意欲をうまく活かした計画の仕方が必要になってくる。

そこで、計画の中に、バッファとか、あえて「計画のない計画」を立てておく。

そうすることで余裕が持てる。

別にこれをアラートにする必要はないけど、

「今から自由時間」ってアラート作って、

活用したら、「え、自由っていっても何すんねん」ってなって、

本来しないと行けないことをやってみるとか、あえてなんかしてみようとか、

そういった自発的な行動へのきっかけとなる。

計画は、計画として起こした時点で「しなければならない」という

なんだか受動的な印象になってしまうが、

その要素に、どれだけ主体性を組み入れるかが大切になるとおもう。