アイデアマラソン #2 「スポーツ食堂」

2回目は「スポーツ食堂」。

簡単に、目的に応じた食事をとれる。

例えば減量セット。筋トレセット。増量セット。などなど。

目的に応じたメニューを日替わりで提供する。

たぶん、細かい単品メニューはいらない。セット提供で単一化したほうがいい。

日替わりなので飽きずに続けることができるし、

この料理が低炭水化物でできるんだ。とかいろいろ発見があっていい。

オフィス街なら、スポーツ弁当として提供してもいいかもしれない。

<立地>
ジムと併設されていればいいんだろうけど、個人的にジムを使わないし、
こういったものは日常から習慣として食べないと意味がない。
なのであえてビジネス街に、超差別化店舗として展開してもいいのかもしれない。
同僚同士が筋トレしているなら、毎日そこに通いでもいい。

<マーケティング>
ジムとコラボするとか、マラソン大会のパンフに広告載せるだとか、
コアなターゲットをうまくつかむ。

<運営>
既存媒体で一番想像できるのが、なぜか「やよい軒」。
安いし、結構手で調理していると思うので、ジャンク感ない。
ランチなら600円まででなんとかしてほしい。

<余談>
メニュー開発が大変そうにも思うが、実は栄養士の人件費はかなり安い。
給食の求人を見るとわかるが、月給14万とか。フルタイムではないと思うけど。
管理栄養士なら高いと思うが、数はいらないはず。
日替わりメニューなんてアイデア勝負だと思うので、こういった人材を活かしてどんどん開発できるはず。

<夜の運営>
思いつきだけどスポーツバーにしたらいいかな。でも既存のスポーツバーのようにしゃれなくていい。
イメージとしてはスポーツ大衆酒場。
てか、スポーツバーといっても観戦する人がターゲットではないので、ちょっとニュアンス違うかな。
飲んだあとに、さぁジョギング行きましょう。なんてへんやしな。