岐路#060■龍谷大学に参上~これからインターンをする方へ

思い返せば早いもの。
一年前のインターン。


今日は、あるインターンシップの事前学習が龍谷大学で行われました。

ちなみに事前学習というのは、インターンをする前の業界研究や、マナー研修をするやつです。

このインターンは「大学コンソーシアム京都」という団体がコーディネートしているもので、実は私が去年参加した銀行のインターンはここから行っています。かなりおすすめしたいインターンですが、今年は残念ながら募集を終了しているのでご勘弁ください。(ここは比較的早いんです)

去年も行ったその事前学習の場ですが、今年はゲストスピーカー(質疑応答役です)として、その場に呼んでいただきました。
去年は実習生側で質問していた立場でしたが、今回は質問される側。変な感じでしたが、こうやって呼んでいただけたわけですし、一年という月日で色々なことをしてきたんやなと思いました。

思い返してみると、あのころは何がなんだか分からない状況で、大勢の前では自分の言っている言葉が、筋が通ってるかを確認することもままならないほど、緊張して頭真っ白になっていたのを覚えています。今ではだいぶマシになったということを考えると、この一年は大きかったなと思います。中でもこのインターンは、自分にとって大きな出来事でした。

やはりそう思うと私は、このインターンを自分を変える大きなきっかけにしてほしいかなと思います。当初の目的は、業界を知りたいとか、会社を知りたいとか、それは何でもいいんですが、そこから自分を客観的に見れて、次に何をしたらいいのかというとこまで見えたらいいんじゃないかなと思います。
特に大学コンソーシアム京都のインターンは、事前学習事後学習がかなり綿密なので、企業のインターン実習でも得られないものを得る機会があります。

これからインターンする方、これから大変ですが頑張ってください。


<<追記>>
インターンに関して(その他なんでもいいんですが)質問などあったら遠慮なくコメント・メールください。